So-net無料ブログ作成
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。
new2016.10.14
夏のおもひで。[追記]

会員。3 [お料理/自己流レシピ]

ちっちゃいものクラブファン倶楽部会員。

でも、この野菜のミニサイズは…あんまり心躍らない。

きっと、剥けばこのサイズにもお目にかかるから?かも。


1.jpg

名軒で出た娃々菜(ミニ白菜)のスープ。
白菜自体 煮ると柔らかくなるけど
このミニ白菜"溶けるように"柔らかくって美味しかった。
ので、お家ご飯の食材に採用w

って、スープくらいしか思い付かない…orz
名軒であんだけ美味しいスープ飲んじゃったら 作るってったって…と
ちょっとめんどくさくなりかけたけど、柔らかさを堪能する為にスープにしてみた。


娃々菜のスープ


 材料 5人分 3〜6人分
娃々菜(ミニ白菜) 3株
チキンスープの素 粉末小さじ3(クノール/中国産)
ソーセージ    10本 12本
         (中国産シャウエッセン)
ミニトマト    10個 12個
水        1L
塩・こしょう   少々
クコの実     数粒



 作り方
1.娃々菜を半分に切り、鍋に並べる。
2.水を加え、ミニトマト以外の材料を鍋に入れる。
3.中火〜弱火で2〜30分煮る。
4.ミニトマトを加え、更にちょっと煮て…
5.できあがり。


既に 2回作りました(週1ペース)。美味しいです。
中国産クノールのチキンスープの素…初めて使ったときは 日本のものより臭くて!!撃沈しました。
現在"ダシ"も切れてて(お味噌はとうとう日系企業の中国産ダシ入り味噌にしたので困ってないのですが)、投入するスープの素が無くって 棚の中に入れっ放しだった中国産クノールチキンスープの素を使用。ソーセージも入れたせいかなんなのか…今回は匂いが気にならず、おいしく出来たので ホッとしました…
って この半年で中国食系の匂いや味に慣れただけだったりして…[がく~(落胆した顔)]





*追記:
名軒では娃娃菜は1人1株でしたし、食べきれるサイズです。
なので、(1人1株または1/2株ということで)↑数 変更しました。
冷静に考えれば…そうだよねー、って気がする訂正日。

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

笙野みかげ

かこさん、おひさ~(⌒∇⌒)ノ
ご無沙汰してます!

娃々菜、最近よく目にするよ!
調理法思いつかなくて敬遠してた。
そうか、ポトフみたいにしてもいいんだねo(*⌒―⌒*)o

by 笙野みかげ (2013-06-21 08:33) 

ショコラ

五感も大分なれたということかしら?
でもコンソメなんて、どの国だって大差ないかと思ったら・・・およよ(;;´ё`;;)
by ショコラ (2013-06-21 18:06) 

かこ

みかげさん おひさー♪
うん、煮込むとやわやわでおいしいよ。
お鍋の白菜にもいいかもね。

ショコラさん
かも知れない。でも、慣れないと日々の生活がしんどいけど、慣れたのか…と思うのもキツい(苦笑)
コンソメ…。何て言うか・・・調味料をわざわざ中華系のものにして 味を中華ナイズさせてる感じ?
マックもそんな感じで1度口にして以来食べていません。KFCなんて鶏以外のメニューの方が多くて(味も現地化してそうで…怖じけずいて)飲み物以外頼んだことありません。
見知った商品が見知った味じゃない、というのが 企業のグローバル化っちゅうことなのかもしれない…と思う上海生活です。
by かこ (2013-07-13 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。