考案者は天才!って思える、2カ所縫いで蓋付きポケットティッシュケース。

移動ポケット用のクリップ検索して初めて知ったんだけど・・・ 
このポケットティッシュケースを『移動ポケット』って言うの? ね!?

いやぁ〜、気を抜くとたたみ方を間違えちゃってちゃんと出来上がらない…orz

でも、その失敗作で これ…ポケット増やせない???

その前に、ポケットにマチが付いていたら???

と、考え出したのが…昨年11月。



年明け前には 蓋が勝手に開かない状態のを一旦形にしたんだけど…。
(途中、海外赴任の辞令でグダグダになっていた期間もあったので ちょっと時間かかり過ぎなのは…しょーがないっ!。)

なんだかんだで こんなに…。 →
でも これ、何度も解き直して縫い直したり、縫い直しすぎて縫い代がボロボロになって捨てたりしたので この2倍以上作ってる…。


久しぶりに作ったら、普通の蓋付きポケットティッシュカバーの変形版を思い付いた!
と、いうことで…別ブログでそちらを作り方を記事にしたんだけど。。。コチラ
(たたむ作業の多さに ややこしさが増しそうなのでマチ無しタイプで)

と、さらに 布を少量ずつ消費中。。。
で、布計算をしようとして…使いかけだった布は計算途中だったのかどうか、とか +α分の布だったかどうか…とか 既に記憶がごちゃ混ぜ。。。

とにかく 減りゃいいんだよ、って? … 確かにそうなんだけど ,,,
それもまたなんか 投げやりな…orz って思ってしまう。"張り合い"的な意味で。




そう言えば 実母が遊びに来た折 実妹あての段ボール3つ分程の荷物を届けてもらった。
死蔵品だったとは言え とっときの食器や彼女が好きなメーカー品も入れていたけど…。
なんの音沙汰もなく半月以上過ぎた、頃 電話が来た。
用があるの?と言ったノラリクラリ感…。思い出した様に 荷物の礼を言て続けた言葉が
『布、どうするの?』ーーーそれが目的かーっ!?[むかっ(怒り)]
と、とりあえず 他の荷物が片付いてから取りかかるから まだ未定だけど、
「気に入っているものは シミが飛ぶ覚悟で実家に押し込んで、そこそこ持って行くつもり」と答えたら、あっさり電話が切れた。。。

・・・布消費がんばるぞ、おー

この記事は予約投稿です。




-----
追記:
マチ付き移動ポケットもレシピ公開しましたw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。