So-net無料ブログ作成
1.jpgコメントありがとうございます[揺れるハート] 下記記事のお返事書きました。
new2016.10.14
夏のおもひで。[追記]

        /家庭菜園 ブログトップ

勢い余って [        /家庭菜園]

怒濤の2日連続更新。じゃ無くて…orz

勢い余って、鉢植え替え。


年末、何故か葉が落ちず立ち枯れる様に葉がドライフラワー化しだして 慌てて室内に取り込んだ無花果。3月に一度ベランダに出したら 寒かったせいか…葉が葉脈部分残して枯れて穴が空き出し 再度室内暮らしをしていた。けど…いい加減 暖かくなっているし…何より生えている葉がヒヨワな薄い色になっている。
じゃ、今日!ベランダに戻そう!と出す段 急に コーヒーの木が気になり出した。

・・・3〜5年で花が咲き、実が付く・・・と言われ 既に7年以上(10年以内)。
何時から育てているかも記憶が曖昧になるくらい。
なのに 実どころか花、蕾だって見やしない。

で、突然閃いた!!
↑数日前引き継ぎが終わり、気を抜いていたら 朝から委員会活動の説明に呼び出され、、、
慌てて家族を送り出したままの状態で家を出て…帰って来て そんな部屋を見るなり思い付いちゃったw



人はそれを現実逃避と呼ぶ。


テンション ↑ アップ [        /家庭菜園]

挿し木され枝が2本に葉が3枚の状態で買って早3年。。。



何度も水切れをし、落葉期以外に何度も葉を落としきり・・・



って、そのせいか!?


お富さん? [        /家庭菜園]

久しぶりにベランダの植物の手入れをすることにしました。

1.jpg
ベランダ鉢植え集合写真。





ベランダでのりんご、銀杏、クヌギ…の栽培?って「突っ込みどころ」と言われましたが…写真からは突っ込む必要性は感じないでしょ??あ、あれ???



やっぱり変?


むきーっ!(怒) [        /家庭菜園]

昨年夏以降 マンションベランダへのネズミの出没に新たに何も植えず播かず。。。

秋以降、土塊鑑賞状態で放置していたプランター。
気付いたら 何時だか播いた種が芽を出していました。


とりあえず播くものの 芽が出ずじまい…の場合、、、
1年後には別のものを植えたり播いたりするので
芽が出た時には何か分からなかったりする始末 orz



既に 半月。


ウリうりがウリうりに来てウリうりながら お芋掘り[追記] [        /家庭菜園]

Co2削減とエコな暑さ対策に ここ数年区が推進している『緑のカーテン』。
今年は 区内の学校や幼稚園の全てで取り組むことになった?・・・とか。
で、幼稚園でも南向きのガラス張りの教室前に ゴーヤの緑のカーテンが。
このゴーヤ、副園長のツテで 区の姉妹提携?している沖縄の何処とかの地域の方から…って肝心なところが謎(笑)…分けていただいた苗。
多すぎて残ったこの苗を ゴーヤ栽培をしてみたい園児の家庭にも分けてくれました。


でも…ベランダって 共有部分なんだよね…。ネット張るのに 引っ掛ける部分が無い…けど コンクリだから勝手に金具付けるのも まずかろう・・・と。。。

悩んでる間にも 育ってしまって。。。


*葉緑素入り? [        /家庭菜園]

『グリーンフィンガー』って、植物の栽培が とてもうまい人、その才能のある人のことを言うけど・・・最近 立て続けに撓っていく野菜を見ていて 思う訳です。



実は・・・


おぬしも・・・[写真追加] [        /家庭菜園]

2週間前かな…?小カブを穫った後のプランターに 再度小カブの種をまきながら…おいもを穫った後 休耕していたプランターに何かを植えよう…って考えていたんです。。。


種を入れている紙袋から、野菜やハーブ、花の種を出して いざ!と プランター前に屈むと・・・


おや?


収穫。 [        /家庭菜園]

前記事を投稿後 電車(TX)でコザルを2人(←微妙…)置いてとっとと帰ってきました・・・


さて、我が家のベランダ菜園のその後、です。

あの時の小カブ、すくすく育ったものの・・・成長がストップ???
ひと月待ったんだけど 結局それ以上大きくならないんで 収穫。









じゃ、じゃーん


収穫〜♪ [        /家庭菜園]


ミニ人参&じゃがいも / プランターには小カブ(上)ほうれん草(下)

続きを読む


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理
        /家庭菜園 ブログトップ
t.gifありがとーw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。